ニュース

バックナンバーを絞り込む

「かおるつるおか」新商品掲載のお知らせ

鶴岡を旅する・体験する・発見する 旅のお買い物サイト “かおるつるおか”に「酒井家酒井家庄内入部400年記念事業オリジナルグッズセット」が新登場しました。是非ご覧ください。「かおるつるおか」

「かおるつるおか」新商品掲載のお知らせ

鶴岡を旅する・体験する・発見する 旅のお買い物サイト “かおるつるおか”に【出羽三山】山伏刺繍ポロシャツ/Tシャツが新登場しました。是非ご覧ください。「かおるつるおか」

あつみ温泉ばら園まつり 4ウィークキャンペーン

あつみ温泉の熊野神社境内にある「あつみ温泉ばら園」。
このばら園には旧庄内藩主酒井家の16代当主酒井忠良が市内にある致道博物館内の庭で大切に育てていたバラが移植され、「殿さまのバラ」として現在も多くの人に親しまれています。
 
毎年、咲き始めの6月には「あつみ温泉ばら園まつり」が開催され、昨年に引き続き今年も4週間に渡って様々な企画が催されています。

あつみ観光協会

酒井家庄内入部400年記念特別展【第2部】開催中

庄内藩主酒井家が庄内に入部して400年となる本年、致道博物館では5つの特別展が開催されます。
6月より展示の第2部となる『中興の祖・酒井忠徳と 庄内藩校致道館』が開始しました。
 
庄内藩中興の祖といわれ、藩校致道館も創設した9代酒井忠徳の生涯を辿る展示です。13歳という若さで当主となった忠徳の藩政改革や致道館の創設、その教育内容も紹介されています。
 
期間:令和4年6月1日(水曜日)~7月18日(月曜日・祝日)会期中無休

鶴岡市「電子感謝券」加盟店募集のお知らせ

電子感謝券とは、ふるさと納税のお礼の品として寄附者に付与される、市内の加盟店(お店や施設)でのお買い物やお食事、ご宿泊などに利用することができる地域限定の電子ポイントです。 鶴岡市に直接訪れていただき、本市の魅力に触れていただくとともに、地域経済の活性化を図ることを目的としています。
7月下旬の事業開始に伴い加盟店の募集を行います。詳細は鶴岡市HPにてご確認下さい。