あさひ月山湖

(あさひがっさんこ)
地図を表示 
区切り

月山ダムの周辺は、花見のできる多目的広場やダム湖を一望できる展望広場など、水辺と親しむ憩いの場となっています。

項目 内容
所在地: 鶴岡市上名川
問い合わせ: 月山ダム管理所
電話: 0235-54-6711
交通: 鶴岡駅より車40分
庄内あさひICより
駐車場: 有り
時間: 午前9時~午後4時30分
(インフォメーションホール)
休み: 冬期間(12~3月) の土日祝祭日
(インフォメーションホール)
料金: 無料
(インフォメーションホール)
公式サイト: http://www.thr.mlit.go.jp/gassan/
関連ページ: あさひエリア絶景の紅葉スポット
周辺施設: 大日坊注連寺米の粉の滝月山あさひ博物村
展望広場から月山ダム湖を望む 紅葉のあさひ月山湖
 
区切り
◎あさひ月山湖展望広場  
国道112号線に面した、ダム湖を一望できる広場。「月の女神」像が、月山を仰ぎ、月山ダムの守り神として輝きます。鶴岡市出身の彫刻家・加藤豊氏の作。

◎くわだいさくら公園
東屋やトイレも整備された憩いのスペースです。オオヤマザクラが1040本植樹されました。すべり台として遊べる彫刻やせせらぎ水路などがあります。

◎アカクラ・アオクラ
あさひ月山湖随一の景勝地。絶壁の岩肌や滝など、自然の美しさをご覧下さい。

◎ノコトぶな公園
多くの人々の協力で公園内にブナなどの植樹がされました。ノコト沢から水を引いた小川や遊歩道も整備されています。

◎たしろ多目的広場
ダム湖とその周辺を見渡せる開放的な広場で、グランドゴルフもできます。

◎弘法物見橋とあさひ月山湖
全国でも珍しい、空中で接続されたT字形の橋です。

◎管理所広場
ダムを間近で見てみましょう。 ダム堤体の上を歩ける歩道もあります。
 
最終更新日 2013年 9月 3日